知事は3日午前9時すぎから首相官邸で岸田文雄首相らと面会予定で、前日から離県していた。県秘書課によると、面会は政府が地震の復興基金を創設する方針を示したお礼で、西垣副知事も一部行程を知事とともにするため、昨日から県内を離れていたという。
県には、徳田博副知事が残っており、危機管理監とともに指揮を執った。
知事は3日午前11時すぎに県庁に到着し、朝の地震を受けて、正午前に初めて開かれた県災害対策本部員会議に出席し、被害状況などの説明を受けた。
会議後、知事は報道陣の取材に応じた。首都圏に自宅を置く2人が不在のときに再び強い地震があったことについて、「全く問題ありません。今回の場合は総理官邸のお礼に行くためであったという事情はまずご理解ください」と述べ、「そういう時のために、必ず3人(知事と西垣、徳田両知事)のうち1人は金沢に留まると、十分連絡を取り合い、私も総理とも連絡を取り合って対応の指示をした」と説明した。
知事と危機管理監室を所管する西垣副知事のどちらかが県内にいる状況をつくるべきではとの問いには、「今後も海外出張を含めて様々な事案があるが、3人のうち必ず1人は県内に留まる体制で対応する」と従来の方針通りとした。
一方、会議の開催について…(以下有料版で、残り639文字)
朝日新聞 2024年6月3日 18時05分
https://www.asahi.com/articles/ASS632JXHS63PJLB00HM.html?iref=comtop_7_03
引用元: ・馳知事と危機管理担当副知事、元日に続き不在 知事「全く問題ない」 [蚤の市★]
元旦にプロレスしてたら問題だが
コメント